スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/144 ドイツ軍 38(t)戦車B型 原型製作記 ~その1~

次作、1/144 ドイツ軍 38(t)戦車B型の下絵が描けました。こちらのCADトレースした下絵に基づいて、3Dの原型データを描いて参りたいと思います。

38tB_20160102.jpg

この各面図の下絵は必ずしもきっちり描いていなくても3D図形は描きおこすことは可能でして、2面の図面があれば模型は作れると模型の設計の師匠から言われたものですが、私の場合、最初に各面図をCADでトレースしてから3D図形化することが多いです。
1/144で3Dプリントで出力する前提で、パーツの大きさや部材の厚みを現実的に図化した状態で全体のフォルムのバランスをチェックしたいのと、各面図の三次元的な整合性を確認したい為です。
この38(t)戦車もそうなのですが、小さな車輌になるほど、部材の厚みや太さが全体のフォルム・印象に及ぼす影響度合いが大きく、必ずしも図面通りに縮小できない場合が出てきます。今回も履帯に強度上必要と思われる厚みを与えるとフェンダーに干渉するところが出てきてしまい、足回りのパーツをはめ込むことができない寸法になってしまうことが分かりまして、フェンダーの取り付け角度を極わずかですが変えることにしたところがございます。(車高を上げる考え方もございましたが、背が高くなったイメージは避けたかったので、採用致しませんでした。)
この今、分かる範囲で調整のとれた図面で、3D図形を描いていく作業に入っていきたいと思います。(それでも、後々、調整作業は必ず出てはくるのですが。。。)

しかし、それにしても38(t)戦車、小さな戦車の割りにリベットがとても多いので、ウチのパソコンでさばけるのか不安なところもございますが、CADデータのファイル容量の様子を見ながら、リベットの数はある程度間引くようになるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

通信販売はこちらから!
KEDARAHAバナー DAMEYA-NET様のページにリンクしています。
ツイートまとめ
KEDARAHAオリジナル商品
【1/144 3Dプリントキットシリーズ】
No.1 ドイツ軍 III号戦車M型
No.2 ドイツ軍 Flak41 88mm高射砲
No.3 タトラT-18 装甲トロッコ
No.4 ドイツ軍 III号戦車J型42口径
No.5 ドイツ軍 ツェッペリン装甲軌道車
No.6 ドイツ軍 III号戦車L型
No.7 ドイツ軍 III号戦車N型(L型ベース)
No.8 ドイツ軍 スタイヤーK2670軽装甲軌道車(角型ベンチレーター)
No.9 ドイツ軍 スタイヤーK2670軽装甲軌道車(丸型ベンチレーター)
No.10 ドイツ軍 Fu MG39 ウルツブルグ・レーダー
No.11 ソ連軍 SU-76i 76.2mm自走砲
No.12 ソ連軍 SU-76i 76.2mm自走砲 指揮車型
No.13 ソ連軍 ZhDT-3 鉄道魚雷 6発セット

【1/144 3Dプリントキット アフターパーツ シリーズ】
No.1 ドイツ軍 III号戦車用防盾(L型・M型用)
No.2 ドイツ軍 III号戦車ヴィンターケッテ(冬季用幅広履帯)セット(J型、L型他用[脱出口有りの型式])
No.3 ドイツ軍 III号戦車ヴィンターケッテ(冬季用幅広履帯)セット(M型、N型用[脱出口有りの型式])
プロフィール

KEDARAHA

Author:KEDARAHA
 3DCAD(AutoCAD)で作図して3Dプリンターで立体物を造形するデジタル原型師です。
 KEDARAHAのディーラー名で、主に1/144スケールの戦車やドライジーネのガレージキットを販売しています。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。