スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz251/C型ハーフトラック 原型製作記 ~その2~

車体をシェル化してパーツの分解をシミュレートしました。いつもはパーツの分割はランナー設計の直前、設計の全体工程で申しますと終盤の方でまとめて行っているのですが、Sd.Kfz.251 のボディの形状が複雑な多面体なので、今回はあらかじめパーツ分割を考慮しておいてからディテールを描き込んでいくことに致しました。
251C_20161218.jpg
組み易さを考えて、ボディは一体成型にしたい気持ちも強くあるのですが、インテリアを表現しようとすると、後々、車内をある程度塗装してから、ボディの上側を取り付ける組み立て方をしたくなるかな?とも考えまして、ボディは上下で2分割することに致しました。それと、ボディ上部の車内側は3Dプリント特有のサポート材の粉塵の付着が著しくなるのが予測される箇所なので、削りやすくする為に上下分割しているという意味合いもあります。
同じように、ボディ下部の車外側(フェンダーに覆いかぶさるところ)もサポート材の粉塵が著しく付着することが予測されるので、ここはモールドを一体成型せずに極力平滑に設計した方が粉塵を削り取りやすく、きれいに仕上げやすいことが分かりました。
Sd.Kfz.251 のようにボディの側面に著しく凹凸がある車輌は、3Dプリントで表現しようとすると、多かれ少なかれサポート材の粉塵を削り取る作業が発生してしまうことが避けられないので、解決策のひとつとしてできるだけ粉塵を削り取りやすいパーツ分割を心がけたいと思っております。
前に描いたスタイヤー軽装甲軌道車のボディが上下で2分割されているのも、サポート材の粉塵対策でして、この時はもともと一体成型で出力していたものを上下2分割に設計し直したリニューアル版を販売させて頂いております。(設計変更前のものは販売されておりませんので、ご安心下さい。[念の為])
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

通信販売はこちらから!
KEDARAHAバナー DAMEYA-NET様のページにリンクしています。
ツイートまとめ
KEDARAHAオリジナル商品
【1/144 3Dプリントキットシリーズ】
No.1 ドイツ軍 III号戦車M型
No.2 ドイツ軍 Flak41 88mm高射砲
No.3 タトラT-18 装甲トロッコ
No.4 ドイツ軍 III号戦車J型42口径
No.5 ドイツ軍 ツェッペリン装甲軌道車
No.6 ドイツ軍 III号戦車L型
No.7 ドイツ軍 III号戦車N型(L型ベース)
No.8 ドイツ軍 スタイヤーK2670軽装甲軌道車(角型ベンチレーター)
No.9 ドイツ軍 スタイヤーK2670軽装甲軌道車(丸型ベンチレーター)
No.10 ドイツ軍 Fu MG39 ウルツブルグ・レーダー
No.11 ソ連軍 SU-76i 76.2mm自走砲
No.12 ソ連軍 SU-76i 76.2mm自走砲 指揮車型
No.13 ソ連軍 ZhDT-3 鉄道魚雷 6発セット

【1/144 3Dプリントキット アフターパーツ シリーズ】
No.1 ドイツ軍 III号戦車用防盾(L型・M型用)
No.2 ドイツ軍 III号戦車ヴィンターケッテ(冬季用幅広履帯)セット(J型、L型他用[脱出口有りの型式])
No.3 ドイツ軍 III号戦車ヴィンターケッテ(冬季用幅広履帯)セット(M型、N型用[脱出口有りの型式])
プロフィール

KEDARAHA

Author:KEDARAHA
 3DCAD(AutoCAD)で作図して3Dプリンターで立体物を造形するデジタル原型師です。
 KEDARAHAのディーラー名で、主に1/144スケールの戦車やドライジーネのガレージキットを販売しています。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。