スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/144 ソ連軍 ZhDT-3 鉄道魚雷 原型製作記 ~その1~

前作、1/144 ソ連軍 SU-76i 自走砲の3Dプリントが発注できたので、次作の作図にとりかかりました。今回描いたのは、1/144 ソ連軍 ZhDT-3 鉄道魚雷です。小さいので、一日仕事で描けちゃいました。
ZhDT3-20161203.jpg
鉄道魚雷ZhDT-3は、ソビエト連邦で1935年頃に開発された遠隔操縦式の兵器で、鉄道のレールおよび道路上での走行に対応しており、敵の装甲列車などを攻撃することを意図していました。道路上での最高速度は60km/hとのことです。
資料は、ネットで拾った画像が一枚あるだけでして、この手の兵器はたいがい図面が入手できません。自分で図面をおこすしかありませんが、今回は小物でなおかつ前後左右に概ね対称な形をしているので、3DCAD上で、いきなり立体図形を描き進めていくやり方をしています。
ドローイング(描画)というよりは、スカルプチャー(彫刻)に近い感覚です。数値で定義されているものを入力して図形化していくというよりは、実車のイメージを表現すべく直感的に図形を伸び縮みさせて形作っていく感じです。
車輪の幅はNケージの軌間に合わせるので、おのずと車輌の幅員が決まってきて、あとはバランスを見ながら全体のフォルムを構築した後、各所のディテールを描きこんでいます。
この鉄道魚雷は車体が細い棒鋼を溶接して組まれている構造なのですが、1/144スケールにそのまま縮小してしまうと3Dプリントでは強度が保てない径になってしまうので、フレームは実際の1/144縮尺の寸法よりも太く描かざるを得ませんでした。それでも、壊れないかどうか、ぎりぎりのレベルで描いたつもりです。かなり心配なのですが。。。
一応、この径・形状でパーツ割りをしてランナーを設計した後、3Dプリントの出力をしてもらうように致します。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

通信販売はこちらから!
KEDARAHAバナー DAMEYA-NET様のページにリンクしています。
ツイートまとめ
KEDARAHAオリジナル商品
【1/144 3Dプリントキットシリーズ】
No.1 ドイツ軍 III号戦車M型
No.2 ドイツ軍 Flak41 88mm高射砲
No.3 タトラT-18 装甲トロッコ
No.4 ドイツ軍 III号戦車J型42口径
No.5 ドイツ軍 ツェッペリン装甲軌道車
No.6 ドイツ軍 III号戦車L型
No.7 ドイツ軍 III号戦車N型(L型ベース)
No.8 ドイツ軍 スタイヤーK2670軽装甲軌道車(角型ベンチレーター)
No.9 ドイツ軍 スタイヤーK2670軽装甲軌道車(丸型ベンチレーター)
No.10 ドイツ軍 Fu MG39 ウルツブルグ・レーダー
No.11 ソ連軍 SU-76i 76.2mm自走砲
No.12 ソ連軍 SU-76i 76.2mm自走砲 指揮車型
No.13 ソ連軍 ZhDT-3 鉄道魚雷 6発セット

【1/144 3Dプリントキット アフターパーツ シリーズ】
No.1 ドイツ軍 III号戦車用防盾(L型・M型用)
No.2 ドイツ軍 III号戦車ヴィンターケッテ(冬季用幅広履帯)セット(J型、L型他用[脱出口有りの型式])
No.3 ドイツ軍 III号戦車ヴィンターケッテ(冬季用幅広履帯)セット(M型、N型用[脱出口有りの型式])
プロフィール

KEDARAHA

Author:KEDARAHA
 3DCAD(AutoCAD)で作図して3Dプリンターで立体物を造形するデジタル原型師です。
 KEDARAHAのディーラー名で、主に1/144スケールの戦車やドライジーネのガレージキットを販売しています。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。