1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz.234/2 8輪重装甲車 プーマ 原型製作記 ~その6~

静岡出張などでバタバタしておりましたが、Sd.Kfz.234/2 プーマの作図を少しずつ進めておりました。OVM以外のボディのディテールを描き込みました。装甲板の継ぎ目をどこまで描くか、いつも迷うのですが、上面装甲板を上から載せるように貼り合わせる貼り方がおもしろかったので、その辺も表現してみました。かなりオーバースケールなのですが、この辺は説明的に描いておくのが好きです。この作業は、寸法的に他のディテールをいじめることがあるので、やみくもにCAD上でスジ彫りするわけにもいかないのですが、バランスを取りながら進めてます。

234_2_20170515-01.jpg

234_2_20170515-02.jpg

あと描いてて発見したのですが、Sd.Kfz.234系列の機関室上面のルーバーは、動いて風向きを変えられるような機構に見えたので、回転軸らしきものも表現してみました。3Dプリントの解像度ギリギリの大きさなので、ポリゴンの無駄遣いのようにも感じられるのですが・・・・・KEDARAHAらしいかなと。

それと、5月が半分終わってしまいまして、6月4日のいっちょんちょん即売会にプーマが間に合わせられるのかどうか、極めて微妙な進捗具合になってきているのですが、もう少し、諦めないで、がんばって描いていきたいと思っています。いっちょんちょん即売会に行けるのかどうかという根本的な問題もあるのですが。。。。。あわわわわわわわ

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

第56回静岡ホビーショーに参加してきました。

第56回静岡ホビーショーに参加してきました。バタバタとあわただしく土曜日一日だけの展示でしたが、Project144のブースに作例を置かせて頂きました。

静岡HS2017 (1)

静岡HS2017 (2)

合同展の会場では、力作の数に圧倒されてしまいましたが、モデラーとしてのモチベーションが高まりました。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz.234/2 8輪重装甲車 プーマ 原型製作記 ~その5~

車輪に引き続いて、砲塔のディテールを描き込みました。足回りを描いたり、砲塔を描いたりと、下に行ったり上に行ったりしておりますが、独特の形状の防盾を私の3DCADの技量で表現できるか試しに描いてみたら、意外にあっさり描けたので、勢いでそのまま砲塔のディテールを描いた次第です。

234_2_20170508-01.jpg

砲塔は砲身も含めて一体成型で出力する予定です。最近、3Dプリントの出力がきれいなのに恵まれているせいか、細かな部品を取り付ける手間よりも、サポート材を除去する方が楽に思えてきた為です。前作の38(t)戦車B型あたりから、そんな設計手法に変わってきていて、KEDARAHAの3Dプリントキットの一桁代と比べると部品点数が少なくなってきている感じです。

ここまで描くとドイツ軍のプーマ以外の車輌には見えないですね。

ちなみにプーマの砲塔をパンター戦車の車体に載せた偵察戦車のプランもあったそうで、プーマの砲塔の部品を流用してペーパープランのパンター偵察戦車を製作するのも楽しそうです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz.234/2 8輪重装甲車 プーマ 原型製作記 ~その4~

ゴールデンウィーク中に少し時間が取れたので、Sd.Kfz.234/2 8輪重装甲車 プーマの原型データの作図を進めることができました。タイヤを描きました。トレッドパターンの感じがイメージ通りに描けず、3度ほど書き直ししました。先日、描いていたサスペンションは、車輪を取り付けて完成してしまうと、ほとんど見えなくなってしまうのが残念ですが、8輪重装甲車の機構がうまく表現できるか楽しみです。

234_2_20170507-01.jpg

234_2_20170507-02.jpg

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

通信販売はこちらから!
KEDARAHAバナー DAMEYA-NET様のページにリンクしています。
ツイートまとめ
KEDARAHAオリジナル商品
【1/144 3Dプリントキットシリーズ】
No.1 ドイツ軍 III号戦車M型
No.2 ドイツ軍 Flak41 88mm高射砲
No.3 タトラT-18 装甲トロッコ
No.4 ドイツ軍 III号戦車J型42口径
No.5 ドイツ軍 ツェッペリン装甲軌道車
No.6 ドイツ軍 III号戦車L型
No.7 ドイツ軍 III号戦車N型(L型ベース)
No.8 ドイツ軍 スタイヤーK2670軽装甲軌道車(角型ベンチレーター)
No.9 ドイツ軍 スタイヤーK2670軽装甲軌道車(丸型ベンチレーター)
No.10 ドイツ軍 Fu MG39 ウルツブルグ・レーダー
No.11 ソ連軍 SU-76i 76.2mm自走砲
No.12 ソ連軍 SU-76i 76.2mm自走砲 指揮車型
No.13 ソ連軍 ZhDT-3 鉄道魚雷 6発セット

【1/144 3Dプリントキット アフターパーツ シリーズ】
No.1 ドイツ軍 III号戦車用防盾(L型・M型用)
No.2 ドイツ軍 III号戦車ヴィンターケッテ(冬季用幅広履帯)セット(J型、L型他用[脱出口有りの型式])
No.3 ドイツ軍 III号戦車ヴィンターケッテ(冬季用幅広履帯)セット(M型、N型用[脱出口有りの型式])
プロフィール

KEDARAHA

Author:KEDARAHA
 3DCAD(AutoCAD)で作図して3Dプリンターで立体物を造形するデジタル原型師です。
 KEDARAHAのディーラー名で、主に1/144スケールの戦車やドライジーネのガレージキットを販売しています。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR