本年は大変お世話になりました!

本年は大変お世話になりました!

KEADRAHAの商品をお買い上げ頂きましたお客様、イベントでKEDARAHAブースにお立ち寄り頂きましたお客様、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

また、イベントでご一緒させて頂きました作品の出品者の皆様、ディーラーの皆様、大変、お疲れ様でした。

今年は、「KEDARAHA」をディーラーとして立ち上げ、イベントに出店させて頂くなど、3Dプリントのガレージキットメーカーとしてスタートをきった飛躍の一年でした。

お蔭様を持ちまして、本年は16アイテムをリリースすることができました。もともと3Dプリントでフルスクラッチしていたものを若干の手直しして商品化したりしたものもございますが、通年で月一以上のペースで新作をリリースできた計算になります。

来年も更なる飛躍の年にしたいと思っておりますので、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

【商品レビュー】 1/144 III号戦車用ヴィンターケッテンセットの「モデラーとしてのこだわり」

昨日の1/144 SU-76i 指揮車型のレビューに引き続きまして、好評販売中(すみません、ただ今、売り切れ中でした[汗])の1/144 III号戦車ヴィンターケッテンセットのレビューです。

ヴィンターケッテンは、標準仕様の履帯から横に爪が生えたような無骨な形が魅力ですが、冬季用の装備品としてヴィンターケッテンとセットでIII号戦車に取り付けられた装備品がもうひとつ別にございます。

KEDARAHAの1/144 ヴィンターケッテンセットの足回りパーツにも、実は地味にモールドされているのですが、さて、何でしょう? 答えは画像の下にて。

winterketten-spike-1.jpg

winterketten-spike-2.jpg

答えは、滑り止めのスパイクです。上の画像のピンク色の部分がそれでして、KEDARAHAの1/144 ヴィンターケッテンセットの足回りパーツでは、履帯3個に1個の割付で「ハ」の字型のスパイクのモールドが刻まれています。

さすがに1/144では、とても小さなモールドで、スパイクのモールド自体、3Dプリントの造形精度としてはほぼこのサイズが限界と言ってもいい位の大きさです。実際、きれいに3Dプリントで出力できるかどうか分からないで初回は出稿したのですが、サフ吹きをすると、ある種リズミカルにモールドされたスパイクが緻密に浮き出てきて、とても嬉しかったのを覚えています。

1/144の戦車はとても小さなものですが、精密な「模型」として、考証と表現には妥協することなく原型を作って参りたいと思っております。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

【商品レビュー】 1/144 SU-76i 指揮車型の「モデラーとしてのこだわり」

好評販売中の1/144 SU-76i 自走砲 指揮車型は、戦闘室が右側面に張り出しIII号戦車のキューポラを載せていることが標準型との大きな識別点ですが、KEDARAHAで商品化致しました指揮車型は、もうひとつ標準型と違えてあるところがございます。

さて、どこでしょう? 答えは、画像の下にて!

SU76i起動輪 (4)

SU76i起動輪 (1)

答えは、指揮車型の起動輪を標準型と違う仕様にしています。III号戦車は型式の発展の過程で履帯の幅が 36cm幅 から 40cm幅 に変更になっています。旧型が 36cm幅で、新型が 40cm幅なのですが、履帯の幅員の変更に伴って起動輪と誘導輪の形状も変更になっています。
KEDARAHA の1/144 SU-76i 自走砲 指揮車型は、36cm幅の履帯に合わせた旧型のものを取り付けた状態を再現しています。これは、SU-76i自走砲 指揮車型とされる車輌の最も有名な記録写真の起動輪が旧型になっていたためでして、その記録写真の車輌の仕様を忠実に再現したのが KEDARAHA の1/144 SU-76i 自走砲 指揮車型になります。
ちなみに、この記録写真の車輌は起動輪は旧型なのですが、誘導輪は 40cm幅の履帯用の新型のものを取り付けていて、車体のディテールもJ型以降の後期型のIII号戦車車体を流用した折衷型になっております。
SU-76i 自走砲自体が、ドイツ軍から捕獲したIII号戦車をソ連軍が改修して生産した自走砲だけに寄せ集めの部品で作られていたたものと推測されますが、非常に興味深いものがございます。

KEDARAHA の既作のシリーズで、III号戦車の旧型の36cm幅履帯の足回りの商品はまだ発売していないので、旧型の起動輪のCADデータは SU-76i 自走砲 指揮車型のために新たに描き起こした次第です。

「モデラーとしてのこだわり」と申しますか、モデラーが模型を企画・設計するとこうなる!という商品をこれからも作っていきたいと思っております。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz251/C型ハーフトラック 原型製作記 ~その9~

1/144 Sd.Kfz.251/C型の原型製作記、一応、最終回にしたいと思います。大晦日の前に、ランナー設計を納めることができました。パーツ点数は15個になりました。よく数えると17個、ランナーにパーツがついてございますが、MG34機関銃が付いている機銃架と空きの機銃架を、空きスペースに1個ずつ余分に入れている為です。MG34付きの機関銃架を二つ取り付けても結構ですし、このSd.Kfz.251/C型は機銃無しにしといて、別の車輌の改造に使うこともできるように致しました。

251C_20161228.png

インテリアを再現している関係で、つるんとしたハーフトラックながら、CADデータが戦車ばりに重たくなってしまいましたので、ランナー設計は可能な限りコンパクトにまとめて、少しでもコストダウンができるように致しました。(試しに、今までやったことのなかったアクロバティックなランナーの回し方をしています。インジェクションやレジンでは不可能な形状です。)販売予定価格は2200円です。こちらのSTLデータで3Dプリントを出力してもらって、年明けに試作品を組み立ててみたいと思います。

積層痕やサポート材の除去は、他のキットに比べると若干、手間がかかりそうな感じなのですが、目論見通りに完成すれば、それなりに模型映えするキットになると思って、試作を楽しみにしております。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz251/C型ハーフトラック 原型製作記 ~その8~

1/144 Sd.Kfz.251/C型の原型モデリングですが、ひとまず私なりに必要十分と思われるところまで描けた感じです。インテリアを更に描き込んでおりまして、ラジエーター、排気管、それと、乗員10名分の携行火器(短機関銃2丁、自動小銃8丁)のモールドを追加致しました。きれいに3Dプリントが出力されるかどうかいつも不安になりますが、楽しみなところが要所々々にございます。

251C_20161227-1.jpg

251C_20161227-2.jpg

この後は、ランナー設計をした後、3Dプリントを出稿したいと思っておりますが、武装をどうしようか迷っているところでして、少し悩んでから年明け位に出稿するかもしれません。一応、今日の画像にはないですが、Sd.Kfz.251/1型の兵員輸送車型を想定したMG34機関銃(風)の絵を描いて準備はしているのですが、Sd.Kfz.251/10型の3.7cmPak36(風)も描いてみたいかな、とか考えています。2.8cmゲルリッヒ銃(風)とか。・・・1/144だと、遠慮がちに(風)が付いてしまいます。。。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

【入荷情報】 1/144 ソ連軍 SU-76i 自走砲 同 指揮車型、通信販売開始です!

12月11日(日)の、第6回いっちょんちょん即売会で販売させて頂きまして売り切れとなっておりました、1/144 ソ連軍 SU-76i 自走砲、同 指揮車型につきまして、DAMEYA-NET様にて委託販売を開始させて頂きましたので、ご案内致します。

1/144 ソ連軍 SU-76i 自走砲

SU76i-02.jpg

SU76i-03.jpg

SU76i-04.jpg

SU76i-05.jpg


1/144 ソ連軍 SU-76i 自走砲 指揮車型

SU76icommd-02.jpg

SU76icommd-03.jpg

SU76icommd-04.jpg

SU76icommd-05.jpg


DAMEYA-NET様よりご注文をお待ち致しております!よろしくお願い申し上げます!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz251/C型ハーフトラック 原型製作記 ~その7~

1/144 Sd.Kfz.251/C型の続きです。先にインテリアばかり描き込んでいましたが、車外装備品の方も描けました。ここまでくるとだいぶ、情報量が増えてそれらしく見えてきます。

251C_20161225-1.jpg

251C_20161225-2.jpg

この状態で、ほぼ完成形に近いのですが、今回インテリアを再現することなりまして、せっかくなので、あと少しだけインテリアを描き込みたいと思っております。エンジンをそれなりに描き込んだので、ラジエーターまで描いておこうかなと。。。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz251/C型ハーフトラック 原型製作記 ~その6~

1/144 Sd.Kfz.251/C型のインテリアを描き込みました。運転席廻りは組み立ててしまうと見えなくなってしまいそうですが、ツーツーのところなので、それらしい雰囲気を表現してみました。サポート材の粉塵が相当残ってしまうのは覚悟の上で、とりあえずハンドル以外は一体成型で出力してみようと思ってます。

251C_20161224-1.jpg

251C_20161224-2.jpg

インテリアの「具」を盛った絵を見てると、昔作った田宮模型の1/35のハノマーグ兵員輸送車を懐かしく思い出しました。CADが無かった時代にC型の模型を設計するのは、さぞかし苦労されたことと思います。D型はそんなでもなさそうなのですが・・・

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz251/C型ハーフトラック 原型製作記 ~その5~

1/144 Sd.Kfz.251/C型ハーフトラックのキャビン後部を開口して、乗降ハッチを描きました。実車は折れ曲がった扉本体を支持するアームがフレーム状になっているのですが、それを1/144の大きさにそのまま小さくすることは3Dプリントの造形精度的に不可能なので、それらしい形状に造形しなおすことに致しました。なにげに3次元的に複雑な形状をしていて作図に少し時間がかかってしまいましたが、一応、開けた時と閉めた時と、CAD上はハッチのパーツと車体のパーツとが干渉していないようチェックしています。

251C_20161223.jpg

実車に比べるとかなりオーバースケールになってしまいしましたが、パーツの強度を考えるとどうしても太めにしないといけないところでして、この形状でもハッチを開けた状態で組み立てた時に壊れやすくないかとか、それ以前にパーツの洗浄の時に破損しやすくないかとか、とても不安なのですが、とりあえず、初回の3Dプリントの出力、試作は、この形状でお願いしてみたいと思います。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz251/C型ハーフトラック 原型製作記 ~その4~

足回りの後ろ半分側、履帯の方が描けました。下の画像は参考イメージなのでバラバラですが、トラックとホィール、サスペンション、車体の側面部分は一体成型で1個のパーツになる予定です。

251C_20161222-1.jpg

251C_20161222-2.jpg

転輪は、実車と同じく4列の千鳥配置で描いてみましたが、ホイールのモールドが干渉してしまいました。でも、あえてこのままでいきます。ホィールのゴムが巻かれる部分にあえてオーバースケール気味に凸モールドを設けているのは、ダークイエローとラバーブラックの塗り分けの時、少しでも楽(ラク)しようという魂胆でして、ここに微妙に土手があるかないかで塗り分けのきれいさが違うように考えております為です。厳密に申せば実車のイメージと違うようにはなってしまうのですが・・・

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

通信販売はこちらから!
KEDARAHAバナー DAMEYA-NET様のページにリンクしています。
ツイートまとめ
KEDARAHAオリジナル商品
【1/144 3Dプリントキットシリーズ】
No.1 ドイツ軍 III号戦車M型
No.2 ドイツ軍 Flak41 88mm高射砲
No.3 タトラT-18 装甲トロッコ
No.4 ドイツ軍 III号戦車J型42口径
No.5 ドイツ軍 ツェッペリン装甲軌道車
No.6 ドイツ軍 III号戦車L型
No.7 ドイツ軍 III号戦車N型(L型ベース)
No.8 ドイツ軍 スタイヤーK2670軽装甲軌道車(角型ベンチレーター)
No.9 ドイツ軍 スタイヤーK2670軽装甲軌道車(丸型ベンチレーター)
No.10 ドイツ軍 Fu MG39 ウルツブルグ・レーダー
No.11 ソ連軍 SU-76i 76.2mm自走砲
No.12 ソ連軍 SU-76i 76.2mm自走砲 指揮車型
No.13 ソ連軍 ZhDT-3 鉄道魚雷 6発セット

【1/144 3Dプリントキット アフターパーツ シリーズ】
No.1 ドイツ軍 III号戦車用防盾(L型・M型用)
No.2 ドイツ軍 III号戦車ヴィンターケッテ(冬季用幅広履帯)セット(J型、L型他用[脱出口有りの型式])
No.3 ドイツ軍 III号戦車ヴィンターケッテ(冬季用幅広履帯)セット(M型、N型用[脱出口有りの型式])
プロフィール

デジタル原型師ポゥちゃん

Author:デジタル原型師ポゥちゃん
 3DCAD(AutoCAD)で作図して3Dプリンターで立体物を造形するデジタル原型師です。
 KEDARAHAのディーラー名で、主に1/144スケールの戦車やドライジーネのガレージキットを販売しています。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR