【商品レビュー】 1/144 III号戦車用ヴィンターケッテンセットの「モデラーとしてのこだわり」

昨日の1/144 SU-76i 指揮車型のレビューに引き続きまして、好評販売中(すみません、ただ今、売り切れ中でした[汗])の1/144 III号戦車ヴィンターケッテンセットのレビューです。

ヴィンターケッテンは、標準仕様の履帯から横に爪が生えたような無骨な形が魅力ですが、冬季用の装備品としてヴィンターケッテンとセットでIII号戦車に取り付けられた装備品がもうひとつ別にございます。

KEDARAHAの1/144 ヴィンターケッテンセットの足回りパーツにも、実は地味にモールドされているのですが、さて、何でしょう? 答えは画像の下にて。

winterketten-spike-1.jpg

winterketten-spike-2.jpg

答えは、滑り止めのスパイクです。上の画像のピンク色の部分がそれでして、KEDARAHAの1/144 ヴィンターケッテンセットの足回りパーツでは、履帯3個に1個の割付で「ハ」の字型のスパイクのモールドが刻まれています。

さすがに1/144では、とても小さなモールドで、スパイクのモールド自体、3Dプリントの造形精度としてはほぼこのサイズが限界と言ってもいい位の大きさです。実際、きれいに3Dプリントで出力できるかどうか分からないで初回は出稿したのですが、サフ吹きをすると、ある種リズミカルにモールドされたスパイクが緻密に浮き出てきて、とても嬉しかったのを覚えています。

1/144の戦車はとても小さなものですが、精密な「模型」として、考証と表現には妥協することなく原型を作って参りたいと思っております。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

【商品レビュー】 1/144 SU-76i 指揮車型の「モデラーとしてのこだわり」

好評販売中の1/144 SU-76i 自走砲 指揮車型は、戦闘室が右側面に張り出しIII号戦車のキューポラを載せていることが標準型との大きな識別点ですが、KEDARAHAで商品化致しました指揮車型は、もうひとつ標準型と違えてあるところがございます。

さて、どこでしょう? 答えは、画像の下にて!

SU76i起動輪 (4)

SU76i起動輪 (1)

答えは、指揮車型の起動輪を標準型と違う仕様にしています。III号戦車は型式の発展の過程で履帯の幅が 36cm幅 から 40cm幅 に変更になっています。旧型が 36cm幅で、新型が 40cm幅なのですが、履帯の幅員の変更に伴って起動輪と誘導輪の形状も変更になっています。
KEDARAHA の1/144 SU-76i 自走砲 指揮車型は、36cm幅の履帯に合わせた旧型のものを取り付けた状態を再現しています。これは、SU-76i自走砲 指揮車型とされる車輌の最も有名な記録写真の起動輪が旧型になっていたためでして、その記録写真の車輌の仕様を忠実に再現したのが KEDARAHA の1/144 SU-76i 自走砲 指揮車型になります。
ちなみに、この記録写真の車輌は起動輪は旧型なのですが、誘導輪は 40cm幅の履帯用の新型のものを取り付けていて、車体のディテールもJ型以降の後期型のIII号戦車車体を流用した折衷型になっております。
SU-76i 自走砲自体が、ドイツ軍から捕獲したIII号戦車をソ連軍が改修して生産した自走砲だけに寄せ集めの部品で作られていたたものと推測されますが、非常に興味深いものがございます。

KEDARAHA の既作のシリーズで、III号戦車の旧型の36cm幅履帯の足回りの商品はまだ発売していないので、旧型の起動輪のCADデータは SU-76i 自走砲 指揮車型のために新たに描き起こした次第です。

「モデラーとしてのこだわり」と申しますか、モデラーが模型を企画・設計するとこうなる!という商品をこれからも作っていきたいと思っております。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

通信販売はこちらから!
KEDARAHAバナー DAMEYA-NET様のページにリンクしています。
ツイートまとめ
KEDARAHAオリジナル商品
【1/144 3Dプリントキットシリーズ】
No.1 ドイツ軍 III号戦車M型
No.2 ドイツ軍 Flak41 88mm高射砲
No.3 タトラT-18 装甲トロッコ
No.4 ドイツ軍 III号戦車J型42口径
No.5 ドイツ軍 ツェッペリン装甲軌道車
No.6 ドイツ軍 III号戦車L型
No.7 ドイツ軍 III号戦車N型(L型ベース)
No.8 ドイツ軍 スタイヤーK2670軽装甲軌道車(角型ベンチレーター)
No.9 ドイツ軍 スタイヤーK2670軽装甲軌道車(丸型ベンチレーター)
No.10 ドイツ軍 Fu MG39 ウルツブルグ・レーダー
No.11 ソ連軍 SU-76i 76.2mm自走砲
No.12 ソ連軍 SU-76i 76.2mm自走砲 指揮車型
No.13 ソ連軍 ZhDT-3 鉄道魚雷 6発セット

【1/144 3Dプリントキット アフターパーツ シリーズ】
No.1 ドイツ軍 III号戦車用防盾(L型・M型用)
No.2 ドイツ軍 III号戦車ヴィンターケッテ(冬季用幅広履帯)セット(J型、L型他用[脱出口有りの型式])
No.3 ドイツ軍 III号戦車ヴィンターケッテ(冬季用幅広履帯)セット(M型、N型用[脱出口有りの型式])
プロフィール

デジタル原型師ポゥちゃん

Author:デジタル原型師ポゥちゃん
 3DCAD(AutoCAD)で作図して3Dプリンターで立体物を造形するデジタル原型師です。
 KEDARAHAのディーラー名で、主に1/144スケールの戦車やドライジーネのガレージキットを販売しています。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR