1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz251/C型ハーフトラックと同 38(t)戦車B型の塗装ができました。

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz.251/C型ハーフトラックと、同 38(t)戦車B型にウェザリング塗装を致しまして、一応、こちらで完成に致したいと思います。久しく、AFVのガレキの方に手をかける時間がとれず、KEDARAHAのブログの更新も満足にできていなかったのですが、なんとかワンダーフェスティバルに間に合って新作の完成見本の作例を持っていくことができそうです。

251C_38tB_20170215 (1)

251C_38tB_20170215 (2)

Sd.Kfz.251/C型は、はじめてインテリアを再現してみましたが、やはり組み立てよりも塗装に時間がかかってしまいました。修正、塗り直しをなんどか繰り返しまして、「とりあえず」今の状態で完成に致しました感じです。インテリアを飾っておきたかったので、ボディの上側は接着しないことに致しました。

満を持して!ワンダーフェスティバルで販売致したいと思います。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/144 ドイツ軍 38(t)戦車B型の3Dプリントの出力品が届きました。

1/144 ドイツ軍 38(t)戦車B型の3Dプリントの出力品が届きました。前方機銃の下などにサポート材が多く付着してくるかと覚悟していたのですが、思ったよりきれいに出力できることが分かりました。

38tB_20170128.jpg

今週末中に仮組みして問題がなければ、販売用の量産品を発注したいと思います。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz251/C型ハーフトラック サーフェサーを吹きました。

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz251/C型ハーフトラックにサーフェサーを吹いてみました。3Dプリントで出力したままでは分からなかったディテールが浮き出てきて楽しいです。兵員室のラックに収納された自動小銃(らしきもの)8丁と、操縦席、助手席に各々1丁ずつ備えられている短機関銃(らしきもの)のディテールが浮き出てきました。助手席には無線機(らしきもの)を表現していますが、このあたりは組み立てしまうと見えなくなってしまうようです。エンジンルームの主要な部分はハッチを開けると見えてきますが、さすがにラジエーターまでは見えません。(分かってましたが。) この手のインテリア表現模型は、車体の上半分を接着しないで完成させておくのもありかもしれません。作例も、まだ車体の上半分は接着していません。

251C_20170115 (1)

251C_20170115 (2)

製作途中ですが、こちらを第七回Project144プチオフ会にお持ちしたいと思います。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz251/C型ハーフトラック 仮組みしました。

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz251/C型ハーフトラックを一通り仮組みしてみました。いくつか原型データを修正したい箇所はございましたが、パーツがうまくかみあってくれて何よりです。昇降ハッチの開閉を選択できるようにできて嬉しいです。CADソフトの干渉チェック機能がなかったら、Sd.Kfz.251の模型は、多分、私には設計できてなかったと思います。

251C_20170112.jpg

普段は、ハッチを開けた状態で作ることが少ないのですが、今回はエンジンルームのディテールも表現しているので、ボンネットのハッチと後部昇降ハッチを開けた状態の作例も作ることに致しました。なにげにC型の昇降ハッチを開けるとスペイシーな感じがするのは私だけでしょうか。。。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz251/C型ハーフトラック 3Dプリントの出力品が届きました。

昨年末に原型データを描き上げてから少し時間がたっておりますが、1/144 ドイツ軍 Sd.Kfz.251/C型の3Dプリントの出力品が届いております。サポート材が相当残ってしまうかと覚悟して設計していたのですが、思ったよりきれいに出力されておりました。

251C_20170111.jpg

ランナーにサポート材や積層痕が残るのはなんら問題は無いので、パーツがランナーにオーバーハングしまくりの3Dプリントならではのランナー設計となっております。インテリアを表現した細かなところはサーフェサーを吹いてみないとよく見えない感じですが、いい感じで表現できてるみたいです。
このあと、脱脂・超音波洗浄の下処理の後、組み立ててまいりますが、サーフェサーが吹けた位の状態で、1月15日(日)の第七回Project144プチオフ会にお持ちできればと思っております。インテリアも全部塗装してお持ちするのは時間的に厳しいかな、と。。。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

通信販売はこちらから!
KEDARAHAバナー DAMEYA-NET様のページにリンクしています。
ツイートまとめ
KEDARAHAオリジナル商品
【1/144 3Dプリントキットシリーズ】
No.1 ドイツ軍 III号戦車M型
No.2 ドイツ軍 Flak41 88mm高射砲
No.3 タトラT-18 装甲トロッコ
No.4 ドイツ軍 III号戦車J型42口径
No.5 ドイツ軍 ツェッペリン装甲軌道車
No.6 ドイツ軍 III号戦車L型
No.7 ドイツ軍 III号戦車N型(L型ベース)
No.8 ドイツ軍 スタイヤーK2670軽装甲軌道車(角型ベンチレーター)
No.9 ドイツ軍 スタイヤーK2670軽装甲軌道車(丸型ベンチレーター)
No.10 ドイツ軍 Fu MG39 ウルツブルグ・レーダー
No.11 ソ連軍 SU-76i 76.2mm自走砲
No.12 ソ連軍 SU-76i 76.2mm自走砲 指揮車型
No.13 ソ連軍 ZhDT-3 鉄道魚雷 6発セット

【1/144 3Dプリントキット アフターパーツ シリーズ】
No.1 ドイツ軍 III号戦車用防盾(L型・M型用)
No.2 ドイツ軍 III号戦車ヴィンターケッテ(冬季用幅広履帯)セット(J型、L型他用[脱出口有りの型式])
No.3 ドイツ軍 III号戦車ヴィンターケッテ(冬季用幅広履帯)セット(M型、N型用[脱出口有りの型式])
プロフィール

デジタル原型師ポゥちゃん

Author:デジタル原型師ポゥちゃん
 3DCAD(AutoCAD)で作図して3Dプリンターで立体物を造形するデジタル原型師です。
 KEDARAHAのディーラー名で、主に1/144スケールの戦車やドライジーネのガレージキットを販売しています。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR